のらくらBBS 17338


戦争全般について

1:れっど :

2010/07/06 (Tue) 00:57:01

書き込みどうぞ~(・ω・)ノ
2:れっど :

2010/07/06 (Tue) 23:13:28

7月6日火曜日
ハンデ+25% 勝利。
AF,OFの大拠点が数度落ちる場面があった。
復活はほぼ建てなかった。
最終MAPはCHQ以外プロキ。
3:L :

2010/07/07 (Wed) 01:40:27

ハンデを消してくれないと本戦での対策とかできないよね(・∀・)
ハンデがありすぎてなんの参考にもならないという('A`)

4:れっど :

2010/07/07 (Wed) 03:52:27

確かに25%じゃ参考にすらなるかわからんね~。

そうそうカペラ視点本戦動画が上がっていたので盗み見て(?)きました~

そこから感じたこと3点。

・大拠点は拠点内に常駐者がいる。
・役割分担の忠実さ、Lチャでの促し。
・多くの場面で数的有利の状況。

特に拠点内の常駐者は、今のプロキには多くは見られないですね。
来ると分かっている拠点に人がいないという状況で、要塞化した大拠点でも
Lチャの後で守るのは無理がありそう。
5:れっど :

2010/07/07 (Wed) 23:28:55

7月7日、ハンデ+15%、僅差で勝利

今日は拠点常駐という観点で動いてみました。(スコアは聞かないで)
多くの場合カペラの先発進軍PTは1PT~2PTかな。
例えばOFで総力戦をやっている時に、プロキのいないAFを襲撃…など。
そういった場合に拠点内に3,4人常駐者がいるだけで、防衛できる確率は
ぐっと上がります。これが誰もいない状態だと…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

復活を建てるにしても建てないにしてもこの常駐者が鍵を握る
と、思う次第であります。

で、それに関連してプロキの習性。
拠点落とす→進軍→しにもどりするまで進軍
という、パターンを大勢でやってしまうこと。

この辺りは改善の余地がありそう
6:れっど :

2010/07/08 (Thu) 23:25:14

7月8日、ハンデ+5%、負け

今日は戦力の「揺さぶり」について。

VC戦略の最も恐ろしいところは、復活を折れること…

ではなく、復活(拠点)を潰すことで生まれる戦力の「偏り」に
いち早く集団で対応し、スコアを重ねること。
復活折りだけが恐ろしいなら、復活を建てない+拠点常駐PTを多めにすれば
相手がどんなに、頑張ってもスコアにつながらないので相手にも
隙が生まれやすくなります。
まぁ、プロキはそこにつけこむ迅速な集団対応はできませんが。

具体的には、AFが落とされそうなときに、Lチャで援軍を呼ぶことで、
AFに人が集まり、そこからプロキがNやW10に流れて進軍していく。
その分人がいなくなったSラインから一気にPHQを攻めることでPHQに
壊滅的な被害をもたらす。と、いった感じ。

難しい戦法だけどカペラは着実にこなしてきますね。

今日の敗因はPHQ全壊がというより、
AFに集まったプロキがN1の復活を折れずに、
マラソンしてしまったことによる、戦力の揺さぶりを
かけられた結果だと思います。
7:れっど :

2010/07/09 (Fri) 23:53:51

7月9日、ハンデ+10%、負け

今日は初動で中拠点ほぼとられたんかな?
AFをプロキが取った後にW10、Nラインが残ってるにもかかわらずPHQ側で戦ってた印象が。

そしてカペラはAFに戦力の8割ほど投入?
AF-PHQ間を団体で動くことでKILLを稼いだのか、敵軍破壊はダブルスコア

こういった場合は突っ込んで前線を無理に押し上げようとするより、
PHQ近くまで誘い込んだ状態でカウンター狙うのが良いかと思います。
ただカウンターもやっぱプロキは下手かな。
途中にひとりでもカペラがいると倒してから進むし、拠点まで到達してるのに
バリアーもGDもなかなか攻撃できない。

復活折り、拠点落とし、拠点防衛。
この辺りをプロキ全体で意識の共有をしたいところ。
8:ウォーケン :

2010/07/10 (Sat) 02:53:57

初めまして~。

ゾラさんの紹介で初書き込みです。

22時戦争はほぼ毎日出ていますが、プロキ全体の意識がバラバラでハンデがないと
カペラにいいようにされていますね;;

問題点はたくさんあるのですが、気になるところとゆうか愚痴が4点ほど・・・。

1.デバフFTの効果を侮っている人が多い。
  それゆえに大拠点を占拠した際に要塞化する人がちらほらしかいないですね。

2.復活を建てなさすぎる。
  折られた時のリスクしか考える事ができなくなってると思います。
  今のプロキは全体的に攻める人が多く、死に戻りする方が多いので、
  PHQにしか復活がないと後手になってしまいます。
  個人個人のPSが上がればいいですが、現状、PHQの復活のみでは
  前線への戻りが遅く、攻め込まれがちですね。
  また、復活を折りに来るカペラはかなりまとまっていますので、
  逆に考えれば、復活が攻められてる時はこちらも攻めるチャンス
  でもあるんじゃないかなぁって思います。

3.GDを出さなさすぎる・・・(不要なGDは多いですが;;)。
  AFなどでも落とされそうな時は「GD出さないで」とLチャが飛びますが、
  せっかく要塞化した大拠点をすんなり占拠されるぐらいであれば、
  バリア半分切ったぐらいでGDを出してもいいと思いますね。
  GDは確かに狩られるとポイント損失に繋がりますし、ポンポン出すべきでは
  ありませんが、要塞化されてる大拠点では有効な時間稼ぎになります。
  カペはよくAFで要塞化もしてないのに、GDを出してる時があります。
  あれは実は時間稼ぎをして進軍を遅らせる目的があるんじゃないかなぁ
  って思うんですよね~。
  その証拠にGD狩ってる間にしっかり体制を立て直して攻めてきますから・・・。

4.手前のカペラを殴る人が多い・・・;;
  拠点を攻める際に手前の硬い職(WR・FS・武神など)を率先して殴る為、
  レガ持ちのWizやFAに好き放題撃たれまくってます。
  それゆえに蒸発するから突っ込みたくないって気持ちになるんでしょうが・・・、
  みんなで突っ込まないとタゲが集中してしまい、蒸発するのは当たり前なのですよね。
  前衛職は後衛を狙うベシと思う、今日この頃です・・。
  私はマテオラで後衛まで突っ込みますが、所詮FB・・、
  誰もついてきてないので、蒸発しますね~;;
  
と、書いてたらめちゃ長くなってしまい、申し訳ないです^^;

これからの動向ですが、大拠点を早い段階で要塞化し、
防衛をしていくようPTメンバーに働きかきていきたいと
考えているのですが、なかなかうまくいきませんね^^;

お互いがんばりましょう!
9:れっど :

2010/07/10 (Sat) 23:15:15

はじめまして!
いらっしゃいませ~(*´∀`)ノ
ぜひぜひ、いろいろ書き込みしてくださいな~

勝ちたい気持ちは皆同じ!
よろしくお願いします~ペコリ(o_ _)o))
10:れっど :

2010/07/10 (Sat) 23:27:57

7月10日、ハンデ+15%、勝ち

初動HQ強襲に関して。
はっきり言ってこれはリスクの高い行為だと思われます。
初動スコアが大きいのに対して、HQは落としたとしても復活、ワープスコアを得るだけ。
初動をとれず、HQを取り返され、全体的に不安定になる可能性などのデメリットの方が高いです。
PHQ強襲に関しては初動確保に支障が出ない程度で最少人数で防衛、もしくはSラインに向かう
人達で対応すれば脅威ではないと思われます。初動の方が重要。
11:れっど :

2010/07/10 (Sat) 23:52:01

本戦に向けてやりたいこと。

@デバフFTの活用@
これはウォーケンさんの書いてくれたことですが、あるのとないのでは
前線の押し上げに関ってきます。ぜひ活用したいですな。

@復活FTの活用@
おそらく今回も基本建てない方向で行くと思います。
相手の復活折りPTが1PT~2PTなのを考えると、それに対応した1PT程の
拠点防衛PTが常に拠点を守ることが必要かと思われます。
それ以外のカペラの戦力が実際の拠点取りに動くわけですが、人数が有限である以上
どちらかに偏ればどこかしら戦力が薄くなる場面があらわれます。
復活を攻められてるときこそ攻め時、ということも戦略に活かしたいですね。

復活を建てる場合も建てない場合も拠点防衛ができなきゃ勝ちにはつながらないですな。
12:らすちー :

2010/07/11 (Sun) 10:40:06

こっそり見させてもらいます!
デバフFTは強いのにね~
あると無いとではオスミがミスリルになるくらい違うのに!

あ、復活立てないでーっていつも行ってるのはPSを上げるためなんです。結果的に今は下がってる気がするけども・・
復活立てるならCかC周辺の中拠点かな。じゃないとAFとかSから回られたら一瞬で折られるし。
Cに復活を立てるときは必ず着そうな道である程度止める必要があるんでW8とかOF前小道の段階でLチャ報告できればなーって感じだと思います。

GDはわかってる人にとっては迷惑な話ですが、昔GDを出されすぎて重要な拠点だけ!!
と言っても落ちそうになった中拠点に出したり、デバフも何も無いOFに出したりされたから、もう全部無しでいいじゃん。
って話になってそのまま今に至ってます。
13:L :

2010/07/11 (Sun) 17:27:52

PS上げるのは結構だが実際のとこ
オーラは愚かコンボすら使ってない人がいるから
その人達改善しないとダメじゃないの?

カペラ見て思ったけどプロキFSって武神以外まともにAODしてない気が...
スコア見ると死ぬ間際・とりあえず囲まれたら・使っていないって
感じがするけど復活妨害・復活破壊時に張り付く・小道等狭い通路で
カペが進行してきた等結構使える時があると思うけどなー
↑の時に使ってしまうから肝心なときに使えてない人が多いような?

職の非難とかは荒れちゃうかな・・・
やばい感じなら消して(・∀・)


@実際どのくらいの人が野良PTなのか知らないが
目的がなく勝手に動いてる野良PT程いらないものはないと思うけど
10分間の間に組んでもらって目的決めた方が弱くても戦力にはなるんじゃない

個人個人やりたい事違うから纏まるってのは難しいかもしれないけど
50人程度なんだから少しくらい自重して周りと協力できないものか....
14:れっど :

2010/07/11 (Sun) 17:57:26

復活FTありの戦い方もなしの戦い方も
条件付でどちらも可能性はあるかなぁと思うれっどです。

AFを例にすると復活なしの場合は常駐組2PTは必要。
拠点を守れること前提で他の人達に前へ出てもらう。
現状カペラの復活折りを止める手段はこれしかないと思います。
先日の戦争で見た感じ、Lチャの後で対応しても確実に手遅れになります。

復活ありの場合は、常駐組1~2PT必要。防衛人数は少なくとも
全体で防衛意識がないと拠点落とされたときの被害がきつい。

ただ最近のプロキ情勢は、拠点を落とした後にマラソンしてしまう癖があるので
それを矯正するか、復活を建ててマラソンのリスクを最小限に抑えるか、
何かしらのコテ入れが必要になってくるかと。

あと、個々の動きに関しては、
本戦はPOTがぶ飲みして常時オーラ、マテして欲しいね!
職別の動きは、人数の中でやらないといけないのが難しいところだけど、
NチャなりLチャなりで促すといいかもしれんね(-ω-)
というか、前線維持、復活折り、拠点防衛
これらも声出して悪いところ直していかなきゃいけない時期かと。
15:れっど :

2010/07/11 (Sun) 23:48:27

7月11日、本戦、負けた…orz

でも、悪い点はともかく良い点が見れたかなという印象はありました。
負けたのは悔しいけどね… (`ェ´)ピャー

以下自分の感想。
AFがちと不安定。
カウンターで落とし返せるのはわかったからそれは収穫だけど、
やっぱりぽんぽん落とされるのは、CやOFの攻めにも関ってきます。
安定しない拠点=現状維持が働くので戦力の移動が起こりません。いわゆる「守り」。
安定した拠点=大勢で狙われるor少数でけん制=相手の戦力の移動が起こりやすい。
戦力の移動が起これば自ずと隙が出てきます。いわゆる「攻め」の状態。

今日の戦争で言えば、AFが安定しない状態→SラインからPHQorAF直攻めで
戦力の移動を伴うプロキ守りの時間が長かったことでペースを握られてしまったこと。

理想はバランスよくAF、OF、場合によってはCに戦力配分される状態。
どちらかが攻められればどちらかが攻めれる状態。
戦況によってもちろん変わりますがね。復活を建てない場合は拠点を
落とされてもスコア献上がないという強みがあるので、この均等配分がいいかなぁと、
思いました。


今日の改善策とか書こうと思ったけどちかれた(´・ω・`)
16:L :

2010/07/12 (Mon) 01:54:47

AFが不安定なのはN12の復活がなかなか折れないってのが原因かねー
まぁ人が拠点に残ってないってのもあるんだろうけど・・・
AF維持している・AFを取り返したって時にN12に復活があるにもかかわらず
W10へ行って拠点を殴っているか、AF-W10の間でキルをしているため
結局復活してきたカペに押されているって状態だけど(・∀・)

別にキルするのも悪くないと思うけどそこまで人割けないから復活は早めに
対処しちゃったほうが楽になると思うんだけどなー

@今回AFを中心にやってたけど途中PHゲートに気をとられて
行ってる隙にAFがやられたね(・∀・)
うちらの人数じゃどうにもならんと思うけど
AFに居たほうがよかったんかねー
17:れっど :

2010/07/12 (Mon) 23:26:17

7月12日、ハンデ+5%、勝ったどー

復活はCに建てました。
AFは何度も襲撃されたけど、ほぼ安定してました。
OFの復活折りが結構噛み合ってました。

勝ちましたヾ(*ΦωΦ)ノなんか久々に気持ちよく勝った気がする。

以下自分の感想。
@Cに復活建てる場合は、AF安定が勝利の条件。
 情報で動かない常駐組の存在の有無が大きいと思われます。

@AF復活でも応用はたぶん可能。C確保が最低条件。

拠点常駐組がいることで戦況はだいぶ変わるみたいですが、
常駐しろ!とか強制するのは難しいかと思います。
なぜならスコアが伸び悩むからです。
まぁ、今はどの職も7回出ればほぼ守護者になれるんじゃないかって思います…。
少なくとも昔よりは断然敷居が低くなってますね。
拠点常駐は、スコアに余裕がある方、スコアなど気にしない方で全体で勝つ動きをしたい方にオススメ。
18:らすちー :

2010/07/13 (Tue) 02:20:43

拠点常駐、建設しててもスコアはあがるよー?
敵がきてるとこに必ずいることと、死なないことが必要だけども
19:L :

2010/07/13 (Tue) 16:33:44

今回AF常駐だとそんなスコア伸びないかも
Nの復活も早めに対処できたし
人の流れが復活のあるCにあったからC常駐ならスコア伸びるね

本隊がAFに来てる場合もう少し状況に応じて増えてくれればいいけど
見てほしい人ってのはこういうところ見ないからな・・・
50人いたら10~20人ほどただ死にに行ってるだけの人いるから
改善してくれないかな(・∀・)
20:れっど :

2010/07/13 (Tue) 23:09:14

7月13日、ハンデなし、コールド負け。

初動PHQ強襲、落ち。
あとはどこも安定せず、じり貧。かな。
Sラインいなかったみたいだからもったいない。

初動HQ強襲はそんなに恐れるところではないと思うれっどです。
HQを落とすほどの戦力を初動取りに使わないというのは、
初動差を最初の段階で失うことに。前にも書いたけどリスクの高い行為です。
それをやられて負けるというのは以下の原因が考えられます。

@最少人数でPHQを落とされる。
防衛があまりに少なかったりして、さくさくっと落とされてしまう状態。
言うなればS確保するぐらいの人数でHQを落としてしまう。
時間的にも戦力的にも無駄がなく、かつ、一挙両得みたいな。
Sラインでけん制、情報を早めに流すなどしないとこれをやられてしまう。

@基盤となる拠点がなくなる
AF、Cに復活を建てていない、すぐ破壊された場合は逃げ場のない状態に。
今日はこれかと。AFに復活を建てるか、Cの防衛を全員で意識しなければいけなかったと
思います。

@PHQ、CHQの両方に釣られて戦力分散
片方のHQだけでも落とせばいいので、意味もなくHQ行っちゃう場合はこれに当たります。


HQ落ちた場合も焦らず、まずは防衛をして、足場を確保してから徐々に攻めていけばいいのではと思います。
21:れっど :

2010/07/14 (Wed) 20:49:17

今日はPHQ来るかな~
22:れっど :

2010/07/14 (Wed) 23:15:47

7月14日、ハンデ+5%、負け~

防衛の動きは出来てきたように感じる今日この頃。
今日のCに関しては、見てた時のことだけど、
OF側で防衛→OF小道になだれこむプロキ→E2から来たカペラに北側復活折られる。
ってのを見ました。

いわゆるマグロ現象。絶えずどこかに進んでしまう。そして帰ってこない。

その為の常駐防衛という提案です。

まぁ、途中までは五分五分の勝負(戦力)って感じだから
改善すべきところをみんな提案して欲しいですな(-ω-)
そして直していこー
23:れっど :

2010/07/15 (Thu) 23:29:17

7月15日、ハンデ+10%、負け

AFは維持してても肝心のCが維持できないと何にもならんとです、はい。

さてさて、今後の課題は「C防衛&Cへの攻撃」にうつってくるかと思います。
これに関しては理想の「戦力配分」という観点が挙げられまする。
今日の後半はAFへ戦力が偏りすぎてました。
その結果カペラからすればCはAFからの攻撃さえ防げばいいという状態に。
いわゆるホイホイ状態ってやつですな。
それを防ぐにはAF-OFどちらも攻めていかなければいけません。

まぁ、戦略的なことはこのぐらいにして…

復活を折ったり拠点を占拠するときの動きに関して。

Cを例にして話しますが、まず「広場で戦うのは意味がない」です。
Cでの攻防は3つのことだけすればいいです。
1、復活への攻撃
2、拠点への攻撃
3、攻めてきたカペラへの対応

1と2はよく言われることですが、
3と「広場で戦うこと」を混同して考えるといかんです。
基本は小道でカペラを叩けばいいです。
広場で生き残っても、キルされればカウンターの要因になります。
カペラが攻めてこない、1,2がカペラの数が多すぎて出来ない場合は…

4、別のところから攻める  です。

復活建ちまくりでもう手遅れ\(^o^)/とかじゃない限りその方が有効です。
「戦力の理想的な配分」はLチャでコントロールされるのがいいですけど
Lチャはいろいろ難しいです。
なので個人で考えられることは個人でやらなきゃいかんです。

ふぅ、書きちかれた(-ω-)あとはまかせた~w
24:れっど :

2010/07/16 (Fri) 00:29:33

ある方からちょいとアドバイスもらったので書き書き

@FBの復活防衛が少ない
@OF攻めすぎ(Cから
@少人数でCHQゲート殴ってる
@ひたすらNラインとかぺちぺち
@オーラすらしてない


まぁ、なんだ
カペラから見てもわかるもんだね…:(;゙゚'ω゚'):
25:れっど :

2010/07/16 (Fri) 22:44:54

7月16日、ハンデ+15、コールド勝利

( ´ー`)フゥー...何もかわんね。

復活すらないNラインに大半引き寄せられて、C襲撃されて
Nで殲滅されてカウンターでAF落とされる。

負け試合だよ負け試合。
26:名無しです :

2010/07/16 (Fri) 23:19:51

今日はハンデがありましたけど良かったと思いますよ。OFの復活の阻止も破壊もできていたと思いました。
27:名無しです :

2010/07/16 (Fri) 23:27:19

それとC落とされたときOFが手薄になってたので落とせたのも良かったと思いました。
28:ウォーケン :

2010/07/17 (Sat) 09:33:52

7月16日の戦争は数に任せた戦争でしたね・・・。
レッドさんの言うとおり負けと同じ気がします。
試合に勝って、勝負に負けるみたいな・・・。

本来はあの有利な状況で中拠点のデバフ建設や大拠点の防衛を
覚えて欲しかった気がします。

CHQを攻めるのはいいのですが、今回はたまたま人数が多い+
相手のVC組が少なかったので押したきれた気がします。
(いつも要チェックしてるマニチェさんとか見なかった気がします・・・)

最後にE3だけになった時にカペはGDを出し、なんとあの状況で復活まで
建ててたそうですから、たいしたもんだと思いましたよ~。
同じ状況になったとしても、今のプロキでは確実にムリだと思います・・・。

プロキの弱点である手前から殴るって習性と復活とか拠点攻めるつもりが
気がついたら対人してるってとこがしっかりと露呈した気がしますね。

何にしても、よくわからん状態で勝った人が多かったと思うので、
作戦とか立てれてない状態の勝利は喜べませんね;;
29:れっど :

2010/07/17 (Sat) 23:16:42

7月17日、ハンデ+5%、勝ち。

今日は、まぁ、勝ったYO。
初動PHQ落ち、CHQ落とし返し。
その後はなんかごちゃごちゃしててあんま見てなかった( ゚д゚ )

未だに拠点落とした後流れる癖とかあるけど、見た感じ復活、拠点への向かい方、
もしくは戦い方は良くなってきてるかな?

あと、小道とか無理に進んでカウンターされるときびしくなるから、
そこは戦線をよく見て押し返されそうなら早めに情報流したりしたいですな。

プロキ上がり調子、カペラは…どうだろ?(-ω-)

勝てるようになってきてる感じはするし、本戦勝ちたいね!
AF、C、OF、どれも欠けたら勝てないから連携とっていけば…あるいはw
30:れっど :

2010/07/18 (Sun) 23:07:47

7月18日、本戦、負け。

みんな頑張ったんでない?

としか言えない。

初動は(゚⊿゚)シラネ
31:れっど :

2010/07/20 (Tue) 23:28:44

7月20日、ハンデ見てなかった\(^o^)/、負け。

新仕様だし様子見って感じかなぁ…。
AXPクエがガーディアンなのは最初あほかと思ったけど、
報酬がAP7じゃなくてAP0.7だったわ。勘違いした。

なので、やることは今までどおりかね~

32:L :

2010/07/21 (Wed) 14:24:42

カペに+5%だった(・∀・)

AP7じゃなくてよかったー、終わって倒せてたらいいかなって感じかね
まぁバリアじゃなくてガデだから出てるところ落としてくれる分には
問題なさそうだけど(・∀・)
多数で小は困るか・p・;
33:れっど :

2010/07/21 (Wed) 23:21:46

7月21日、ハンデなしかな?、勝ち。

途中までAFもCも安定せず、Cに人が集めたけど足りない状態。
終盤AFに復活完成、ラストCまで落としてスコアが逆転。
FT破壊がプロキ5500前後、カペラ0。

まぁ、復活建てない分拠点占拠がつらかったけど、最後にうまく落とせたね。
ただ今日みたいな勝ち方は続くものじゃないと思う。

課題としてはC中心にするならどれだけ人をCに集中させ、なおかつ他の拠点と
バランスをとるか、かな。
今日に限ってはOFへの攻めがほとんどなかったのでAF,Cに絞られて苦しかった
という印象でした。
Sラインからのカペラの攻めがほぼなかったので、まぁそれなりにけん制はできていたのかな。

AFは…狙われてきてる印象。
初動後、PHQから回ってAF裏からAF落とす場面を見ました。

カペラでも対策は練られてるのかと思われます。
34:れっど :

2010/07/23 (Fri) 16:02:32

AFが落ちる前提で話をすると…

Cに復活がない場合はCも落ちます。
復活があったとしても、AFとOFから挟み撃ちされるので、厳しい戦況になります。
特にOFに復活が建ち要塞化されていた場合は特につらいです。
さらに、CはPHQから最も遠い拠点と考えてもいいので、
PHQが簡単に落とされる可能性も高いです。
AFが安定しない、落とされる状況だとC中心の戦略は成り立たないです。

これから先カペラの主力部隊はAFを狙ってくるようになると思います。
なので、個人的考えですけど、AFの要塞化及び、復活建設、
そして防衛の意識が必要になってくるかと…。
あと、ある程度の人数(1~2PT程度)はOFへのけん制とSラインでの報告
の為に必要かと思います。
35:L :

2010/07/24 (Sat) 23:33:05

赤い人も光ってる人もいないので代わりに(・∀・)
7/24 プロキハンデ+5%
初動PH落とされ最後まで取り返せず
最後辺りまでスコアは微妙に上回っていたけど
最終的に逆転されプロキの負け
P8,3978:C8,8298

最後にAFが落ちなければ勝ちだったかな?

HQ占領以外で負けてるのがFT破壊とFTの残り
FT破壊P1,500:C35,00
FTの残りP2,398:C6,148
まぁこの2つは拠点数的に負けてても仕方がないかな

最近だと途中や終盤までよくて最終的にマラソンで負けてるのかな

@は他のブログ回ってれっどさんが書いてくれるはず(・∀・)ノ
36:れっど :

2010/07/25 (Sun) 00:35:33

んと、今日は出れなかったけど…

Cに人を集めるとその分PHQはもろくなるです。
特に初動でHQ攻められると死に戻りしない限りPHQに戻る人数がいないです。
Sライン1~2PTあればある程度時間稼ぎはできるので、AF組が戻れる時間は
稼げるはず。
初動でAF方面、OF方面にバランス良くは配置しておけば、だいたいはPHQ落とされても
スコアは上回るはず。っていうのがれっどの見解。
あとはAF組がPHQを取り返す意味も含めてAFの復活は必要になってくる時期かなぁと。

復活折られるリスクは防衛人数と、全体の意識を改善していかなきゃいかんかな。
現状、Lチャしたところで情報が間に合わないので、
防衛組は常に拠点と復活見るのと、SラインからAF、NラインからAFなどの、
敵を先読みして情報流す必要もあります。

なんにせよ基本となる柱は2本欲しいところ。
37:れっど :

2010/07/29 (Thu) 23:18:21

7月29日、たぶんハンデなし、負け。

初動でOF多めに行ったんかなぁ。
たしか良い感じだった気がする。

で、中盤から終盤にかけて徐々に押し返されてスコア逆転という感じ?
あんまりよく見てなかった( ゚д゚ )
(最近お疲れモードでぼ~っとしてる)

とりあえず、復活の阻止と、防衛の意識はいつでも必要でふ。
そして復活はうまく使ったほうが強いと思うんで
AFとCの復活は早い段階で建てたいですな。

{[(-_-)]}zzzzZZZZ
38:れっど :

2010/07/31 (Sat) 23:19:15

7月31日、ハンデなし、勝ち。

まぁ、C中心の組み立てだけど、
思ったことは復活折り…特にOFへの攻撃が機能していたんじゃないかと思う。
実際には1回復活折った場面しか見てないけどね (`ェ´)

AFを安定して維持するのと同じくらい、OFのけん制をしてくれると助かるので
プロキが勝つときはこのバランスがとれてる状態なのかもね。
多すぎてもCがモタナイし。
ただ今日の戦争はラストのカペラのマラソン止められなければ(時間がもう少し残っていたら)
負けていただろうし、本戦勝たなきゃいけないことを考えれば修正点はまだまだあるはず。

れっど的な本戦での意識は、

@建設と建設者の護衛
@敵復活阻止・破壊と味方復活の防衛
@拠点を防衛する意識、深追いするときはよく考える。基本しない。
@Nライン、Sラインを通るカペラに常に注意してLチャ
@全体の人数と配置のバランス調整

まぁ、個人でできることもできないこともあるけど
常に戦況見て動くようにはしてます(・ω・)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.