のらくらBBS 17287


戦争全般 part2

1:れっど :

2010/08/01 (Sun) 23:12:52

長くなったので新しく、、、(・ω・)ノ
2:れっど :

2010/08/01 (Sun) 23:31:26

8月1日、本戦。負け。

あえて惜しいとは言わない。でもみんな頑張ってましたな。
一時期と比べて全体的に動きいいですもん。

途中まで、接戦ながらリードを保っていた。OF復活折りに成功した後は、
勝ちが濃厚だったが、PHQ陥落。
(今日はPHQが何度も襲撃されそのたびに復活などの被害が…)
最後までPHQは落とせず、OFもカペラの手に渡り時間終了。
スコア的にはPHQがカペラにあったけど割と僅差。敵軍破壊は3kほど勝っていた記憶が。

ここから自分の見解。
PHQもろすぎる。
カペラには集まり方から考えていつでもPHQ攻めれる強みがある。
プロキはPHQ攻められたら人数集めるので精一杯。
C中心もいいけど、
そのシステム的な問題でPHQに人が集まりにくい。
改善点としては、
AFに復活建てる、Cにワープ建てる、OF(Sライン)の人数増やす…など
いろいろあると思う。

復活を折られるのを極端に毛嫌いするプロキだけど、OFに人数割くとかしないと
いつまでもPHQ落としという有利なカードをカペラが持ったままになることに。
そもそもOFが安定する時点でカペラが有利なので、それを奪うことも必要かと。

まぁ、正直、自分は思うばかりだけどね。
3:ウォーケン :

2010/08/03 (Tue) 02:43:25

戦争お疲れ様です~。

C中心の考え方が完全にカペラにバレてしまってるんだけど
作戦は変わりませんねぇ;;

PHQの大ゲートが1PTで簡単に開いちゃうのをいいことに
カペラにとって、PHQはおいしい拠点の1つになってます。

Cの復活が折れにくいとみると、即座にPHQが狙われる・・、
Cでみんな復活するもんだからPHQのプロキが少ない・・、
PHQ落とされ、拠点化される・・、
PHQ取り返すにはCから遠すぎるので取り返しに行かない・・、
カペラはPHQを要塞化+スコア5000以上ウマー・・、
とゆう流れですねぇ。

本戦の結果スコア見る限り、FT破壊で3000以上の損失が
でていますが、ほとんどPHQの損害でしょう。

プロキもCHQいきなり落としたりしてるようですが・・・、
正直なとこ、維持できないなら落とさないで欲しいって思います。
HQは維持できてナンボですから・・。

AFの要塞化(復活込み)、SラインからOFへのプレッシャー、
Nラインの復活建設阻止。
これだけでもできればCはOF方面からの攻めに対応するだけで
基本的によくなるから今より楽だし、PHQ陥落のリスクも減らせると思う
んですけどねぇ・・・。
4:ウォーケン :

2010/08/07 (Sat) 03:43:22

カペラの動きが変わってきてますね~。

最近、初動はPHQ強襲を防ぐ為、Sラインによくいるのですが
武神込みのPTが毎回来ます。

初動スコアは勝てますが、最後につながらないのがつらいです。

カペラは拠点を落とす際に固定デバフFTまですべて破壊する事で
初動差を埋め、終盤にPHQを落とす事で、プロキは最後 身動きできない
まま敗北を喫しています。

ここで不思議なのがカペラは決してやわらかい訳でもないデバフFTを破壊
しながら、以前よりも遅いスピードで拠点を落としているにも関わらず、
プロキの攻めが進行しない事です。

PHQ攻められてる~落ちた→MAPあんまり青くない。
あれ?って感じです・・・。

それはPHQとCが同時に攻められてるのが大きな敗因でしょう・・・。

OFの復活、Nラインの復活を活用する事で、プロキよりも移動距離が短く、
なおかつ、戦力の分担しても死に戻りする場所が前線に近いので有利。
プロキはC取られたくないからCに居座る。PHQに人いないので、
Lチャが飛んだ時には時すでに遅し・・・。
CからPHQが遠いので、Cを離れたくないプロキはPHQを取り返しに行かない。
同じような理由でNラインの復活も折に行かない。

なんか書いてたら悲しくなってきたけど、こんな感じですねぇ。

正直なとこ、これで初動負けた場合、多くの攻めパターンを持つカペラに勝つのは
至難の技だと思います。

やはりAFを基点として考える方が色々とメリットがありますね。
CからPHQは一番遠い・・・これは周知の事実なのだから・・・。

ハッ、また大量に書き込み失礼しました^^;
5:れっど :

2010/08/15 (Sun) 23:06:04

8月15日、本戦、負け。

れっどは、ほぼ一週間ぶりに出場。
詳しいことは書けんけど、なんていうか…

変わってないね(・ω・)
6:れっど :

2010/08/27 (Fri) 22:36:47

8月27日、負け

開始20分かな?コールド負け。

だいぶ久しぶりに戦争出たけど…

こうも変わらないものなのかな…

PHQ陥落、復活全滅、あとはもう砂の山崩し

なんかもうすべてダメ!に見えるけどさ…

課題を見つけてひとつひとつ解決していかなきゃ…
7:ウォーケン :

2010/08/30 (Mon) 17:15:38

8月29日 本戦 コールド負け・・・;;

もう・・・心が・・・折れそうです・・・orz

とゆうのは冗談としてですね・・・。

今のプロキ・・・何がしたいのか、どう攻めたいのか
さっぱり分かりません。

Lチャが悪いとか言われてるようですが、負けの原因は参加してる人全員に
ある訳で特定の人を責める事はできないと思うんですよね・・・。

現状、守りに入ってて、攻めれてないってのがあるとは思います。
また、攻め方にも偏りがあり、カペラにとってCHQ・Nラインが安全地帯に
なってる感がありますね。
攻められなければ防衛しなくていい訳で自然と前線の人数が増えるんですよね。

今、カペラの持ってるいいとことしては・・・
 ・いつでもPHQ落とせる火力。
 ・デバフFT折りながらマラソンができる。
 ・復活を積極的に建て、前線への復帰が早い。
 ・VC活用しての集団行動。
とゆうのが考えられます。(大雑把ですが・・・)

あとはLチャがカペラに流れてるとか言われてますが、
確証できないのでなんともですね・・・。
(復活建設完了Lチャの数分後に団体さんきた時は
 そうかもしれないなーって思いましたけど・・・)

まぁ、結局何が言いたいのかとゆうと、もっと攻めましょうって事です。

カペラが執拗にPHQ襲うなら、こっちもCHQ攻めればいいのです。
私は火力が乙ってるので、実行しても成果はきびしいですが、
火力あるPTにはどんどん攻めて欲しい。

攻めれば、守らなければいけないので、自然と前線のカペラは減る・・・ハズ。

そう思った1FBでした・・・。
8:れっど :

2010/08/31 (Tue) 19:22:45

前線のカペラをどう減らすかは課題だよね。
一箇所に戦力集中させれば相手もその場所に集中するし、
臨機応変で戦力配分変えることができる(うまい)カペラには好都合。

もうね、ぶっちゃけAF-OF戦略でいいと思うぜよ(´・ω・`)

あとLチャどうこうの話が出てるみたいだけど
れっど的な解釈としては、状況報告は頻繁であればあるほどいいと思う。
カペラにLチャが流れてようが、それ以上に必要な情報の把握の方が大事。
下手すれば「相手にばれるんでLチャは控えましょう」なんていう事態にもなりかねない。
ばれてようがなんだろうが、今のプロキにはLチャしか情報共有の手段はないんだから
使わなきゃ勝てない。

あとさ、Lチャってさ、情報共有もそうだけど、味方を奮起させる役割もあると思うんよね。
一緒に勝とうぜ!!っていう意思共有の役割もあるから…
要はネガティブな発言は後回しにして味方のいいところを指摘するとか、こっちやっとくから他も頑張って!!とか
、そういうLチャをしていかなきゃって思う。
やる気って大事だから。←FTとかバイタル使用率にも繋がるはず。
そして全員で勝つっていう一体感ほど強いものはない!!!(・ω・)


ちなみにHQへの攻撃ってゲート抜けなきゃいけない&戦力集中させる必要がある
なんで、基本的に考えればロスのある行動、いわゆる自分の肉を切らせないとできないこと。
スコアにもそれが出ます。
HQ攻撃への対処ができてれば自ずとスコアが優勢に動くので相手もやりにくい。
今のプロキははっきり言ってHQ無防備で相手の懐に飛び込む作戦だから…

いろいろ変えるなら今かなぁと思う(´・ω・`)

ってか本戦寝過ごした人間が言うことではないね、うん(´・ω・`)
正直すまんかった
9:れっど :

2010/09/05 (Sun) 23:13:04

9月5日、本戦、コールド負け。

カペ7人にPHQ復活折られ復活壊滅、PHQ陥落、コールド。
ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・! なんじゃこらぁああああ……!

とりあえずれっどの3つの言いたいことメドレー

1、意識の共有

2、行動の共有への反発

3、時間の感覚の改善

1は、あれです。まとまりです。
復活あるなら復活へなだれ込む。拠点を守るなら一致団結して守る。それだけ。


2は簡単に言えばマラソンしてる最中に「人多すぎるから別の場所いったほうがよくね?」
ってやつです。
みんながいれば怖くない!は本戦では壊滅的被害を受けるきっかけになります。
たったひとつの統制力より個々の判断力の方が強いのはカペラが体現してるところだと思います。
ここは真似しましょ。




そして3つめ…

何事も時間の感覚を大事にするっていう。
Sラインに復活がある→復活折る なんかの場合にどれだけ復活を早く折れるかです。
カペラはマテを合わせて1分もかからずに折るデス。
プロキは早くても5分はかかります。その時点で負けてるのデス。

前線を押し上げてAFを落とすと言う一連の動作も、
相手が前線を引き始めた時から、
一気にAFへなだれ込んで行かなければ意味がないです。
途中に硬いWAが現れた→倒すまで群がる とか
AODの群れが現れる→AODが解けるまで進まない  とか
WIZが走って逃げてった→ 追いかける            とか
FBがエグゼを構えている→   進みたくない           とか

いろいろ時間のロスになることはあります。
そういったロスをプロキ全体で作ってるのが今の連続コールドの一因だと思うのです。


改善策としては、れっどが思うはキルされることを恐れないこと。
オーラとかマテしないでってのはなしでね!
前線のAODの先に飛び込むとか最初は自殺行為に思えるはずだけど、
目的はその先にあるので!!




( ´ー`)フゥー..そんな感じ。
改善策とか、思いついたら書いてくれるといいなぁ
10:ウォーケン :

2010/09/06 (Mon) 04:21:30

本戦お疲れ様でした~。

先週と同様の結果となりましたね;;

改善策とゆうか戦争での人の流れを見た限りなんですけど、
戦争での活動目標立ててるPTが少ないように思います。(自分とこもできてないですが;;

今回の負けた決定打はS6復活ありのLチャがとんでからプロキの
3分の2以上がSラインにつめかけるという異常な事があったからだと思います。
あまりの人の多さにPHに戻ったら、案の定、AFからカペラの集団が攻めてきていて
復活折られーの、セージ折られーのした訳です。
れっどさんが言う行動の共有への反発ができなかったんですね。

カペラのPT単位の行動見てるとVC組2PTはAFやSラインでプロキに
プレッシャーを与えつつ、キル数を稼ぐ。
その間にクライシスPTが別の角度から攻めたり、中拠点などをマラソンしたりと
PT毎に戦況に応じた動きができているように見えます。

カペラの他のPTはそのVC組なりクライシス組なりと共に行動する事で
大人数をまとまって動かすとゆう理想的な形になっていると思います。

また、レガシーはPT単位で管理されており、1人死んでも、仲間が近くに
いる為、即回収し、後方にて受け渡しが行われています。

具体的な改善案ですけども・・・、なかなか難しいです。
ただ、上に書いたカペラのいいとこはマネしていいと思います。
いいとこマネしつつ、PT毎の目標(例えば、~さんのとこは防衛するって言ってるから、
拠点占拠に専念しようとか・・・)をたてて、開始前にお互い発表して動けば
何か違ってくるとは思います。
今はどのPTがどこに攻めるのかすらわかりませんからね。
前はできてた事なんですけど・・・ね。

また、個人的に戦争参加されている方にちょっと意識して欲しい事はあります。

 ・死んだ時以外(移動中とか)MAPを頻繁に見て欲しい。
  OFが落ちてE4が光ったりしてたらマラソン始まってるなーとか
  わかりますので、早めに行動できます。
  今はマラソンを止めに行く方が少なく、E4からW10まで完走されるとか、
  ちょっと情けないかな;;

 ・CやOFなどの大拠点占拠したら拠点に居座って欲しい。
  CHQに攻め入っても、奇襲でない限りやられますので、
  大拠点でデバフFT建てて団体で待ち構えればホイホイ
  できるのでウマーですよ。この戦法をカペラは実践し、
  成果が上がってますね。

 ・マラソン開始したら開始地点に殿(しんがり)的PTが残って欲しい。
  プロキはよくW10からマラソンすると思うのですが、W10などの
  開始地点にマラソンのカウンターを防ぐ又は遅らせるPTがいないので
  E2・3攻撃してる頃にはW10がもう攻撃されています。
  マラソンがCに到達したぐらいでW10・E2などはすでに落とされて
  おり、マラソンの意味がありません。

 ・死にそうになる前に逃げて下さい。
  FBにエグゼくらったりしてたら仕方ないのですが、自分が不利だな~
  って時は迷わず撤退しましょう。前線に出てきてるカペラの火力が
  すごいのはわかっていますので、Fエグゼしたり、AODできるとか
  以外で単体でつっこんでも死ぬ確立が非常に高いです。
  仲間が集まってから一斉にマテオラで攻める事ができれば理想的ですね。

 ・倒しやすい相手から殴りましょう。
  カペラは武神や守護者の方がめっぽう強く、ガンガン攻めてきます。
  それらの方々は非常に硬いので、エグゼしただけでは倒しきれない事が
  多いです。なので、ダメージが比較的通りやすい、WizやFAから
  殴りましょう。前衛職が相手後衛をけちらせば、相手前衛は死ぬしかないのです。
  また、武神はエグゼして、何もさせないのが一番効果的です。
  こっちが10人以上とかでなければ、動けない武神・鎌出してるWRなどは
  放置しましょう。

戦争でどう動いたらいいかわかんない人とか見てもらえれば
いくらかは参考になると思うのですが・・・。

ふぅ・・・長っ・・・スマソ;;

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.